日 々 ノ ー ト 。




 初物、いんげん豆いただく。
2017/06/23 11:35

また母の畑からのいただきものです。
初物のインゲン豆です。

201706231128086ec.jpg 

  インゲン豆と一言でくくっても、
  たねを買いに行くと、
  その種類は数種類あって、
  つるが有るもの、無いもの。
  さやが太いもの、細いもの。
  緑色の濃いもの、薄いもの。
  今回のは、スッキリ細く
  美しいスタイルのお豆さん。
  こんな風になってみたいと、
  憧れを抱きつつ、さっと塩茹。
  定番の胡麻和えになる予定。





 新生姜の甘酢漬け。
2017/06/22 10:56

実家の母の手作り、旬の瓶詰めもの。
いただいてきましたよ。

20170623112102a1e.jpg  

  うちの母、旬のものを、
  こちょこちょ作っては
  こんなん作ったから・・・と、
  連絡をいただきます。
  そそくさと、
  いただきにいくのは私。
  ありがたい、
  ありがたいこと。






次に仕込んでいたのは、
母の畑のなすやきゅうり、赤紫蘇で作る自家製しば漬け、
重石でしっかりと水分を抜いてる途中でした。
もうすぐしたら、これも食卓に並びます。

梅干しもそうですが、こういう手作りの保存食って
なんか気持ち、ほっこりします。





 わたしの気持ち。
2017/06/20 11:34

もう随分と前のことなんだけど・・・

20170620112113539.jpg 

  大切に大切に
  とってあるものが有ります。

  ずっとずっと前に
  blogのお友達から送っていただいた
  手作りの冊子\ミニアルバム。
  いただいてから、もう何年が
  過ぎただろうか?
  これを見るたび、blogで活発だった
  あの頃を思い出す。



blogーという繋がりを、時々ふと考えたりします。
私はインスタもfacebookも随分と前に辞めました。
のんびりとお付き合いしたいから。
極力、人付き合いの苦手な私、今、こんな私でも、お付き合い下さっている方々
本当に感謝しています。有難うございます。





 あじさいの季節。
2017/06/19 12:15

部屋のあちこちにあじさいの花が有ります。

20170619120547fde.jpg 



  ご近所さんにいただいた
  白色あじさいの花。
  もう随分とたつのに、
  すごく長持ちしている。

  皆さんは、
      何色のあじさいが
  お好みですか?






 あじさいの季節。
2017/06/18 13:37
 
お住まいの地域、いかがですか?

20170616120900b67.jpg     


  梅雨に入ったとたん、
  ピタッと雨は降りません。
  今年の近畿地方の梅雨、
  でも、降らないとまた
  困りものですが。


  道端に咲くあじさいも、
  少しぐったりしています。





 甘いもの。
2017/06/15 19:11
 
甘いものには、目がないふたり。
贈っていただいたもの、早速いただいています。

20170614200534ca8.jpg  





  おいしいチョコレート、
  実は、このシリーズのチョコ
  大好きです。
  包み紙、ちゃんと
  取っておきますね。




私はとにかく人付き合いが苦手。
その苦手な私が、
何年もこうしてお話させてもらっているというのは、
きっと相手の方が出来ているからこそだと思う。
お心当たりのある方、
そうです、あなたです。
いつも有難うございます。





 好きなもの。
2017/06/14 20:59

おいしくって、おいしくって
食べだしたら止まらなくなるもの。

20170614194830d58.jpg 



  念願の紅茶のパウンドケーキ
  いただきました。
  有り難く、有り難く、
  大切にいただきます。

  どうしたらこんなに美味しい
  パウンドケーキが焼けるんだろう。






 ちっちゃな家庭菜園。
2017/06/12 10:36
 こちらは、鉢の中のちっちゃな家庭菜園。
お手軽に作っています。

201706112119185c0.jpg     

  夏の薬味と言えば、青じそ。
  たくさんあっても、しっかり使う。
  そこで青じその種を蒔きました。
  母の畑には、毎年こぼれ種で
  わっさわっさ青じそが
  芽を出しているのですが、
  鉢植えは、そうはいきません。
  成長しつつある苗と、
  芽をだしたばかりの青じそ、
  ちっちゃくて可愛いです。



母の畑には、赤じそもわっさわっさ育っています。
毎年のごとく、しそジュースになる日も近いでしょう。






 お客様のお庭に。
2017/06/10 13:23
 

20170608220350184.jpg

  お花の仕事は、今も続けています。
  季節季節で植え替えのスペースを
  ちょこっとだけ設けて
  あとは多年草や宿根草など、
  ずっと定着しているもののお手入れ
  施肥などを施します。
  紫外線に負けないように、
  太陽とにらめっこです。





今年、新種らしきモーブな色に魅了されて購入。植えてみました。
シックな感じの中に、可愛い華やかさが。






 あじさいの季節。
2017/06/09 10:59
 
20170608115723df5.jpg

  季節は6月、こちら近畿地方も
  梅雨入りを向かえました。

  自分のページも少しお休みをして、
  書きたいものや、残したいものなど
  少し整理してみようと考えました。
  除いてくださった方々、
  申し訳ありませんでした。
  やっぱり好きなこと、
  楽しく残していきたいですものね。



それと同時に、家のこと、クローゼットのこと、本のことなどなども、整理をしております。
爽やかな今の時期、やりたいことをじっくりと、ですね。





<< NEW  ●  OLD >>