日 々 ノ ー ト 。




 節電+節水。
2017/07/04 11:02

7月に入った途端この暑さ、
おまけに台風まで来ている。
ジメジメ、ジメジメ・・・あっ降りだした。

20170703141251857.jpg 

  皆さんのお家、
  もうエアコンは作動していますか?
  うちは、まだなんですよ。
  ついこないだまで、ECOー節電をと
  TVのCMでも放送していましたが、
  最近あんまり
  見かけなくなりましたね。
  とりあえずは節電、心がけつつ
  快適に暮らしたいものです。




観葉植物も好きなもので、増える一方のわが家、
洗濯やシャワーの回数も増えますし、ますます水道代も気になります。
節水にも、気を付けよう。





 あじさいの季節。
2017/06/19 12:15

部屋のあちこちにあじさいの花が有ります。

20170619120547fde.jpg 



  ご近所さんにいただいた
  白色あじさいの花。
  もう随分とたつのに、
  すごく長持ちしている。

  皆さんは、
      何色のあじさいが
  お好みですか?






 あじさいの季節。
2017/06/18 13:37
 
お住まいの地域、いかがですか?

20170616120900b67.jpg     


  梅雨に入ったとたん、
  ピタッと雨は降りません。
  今年の近畿地方の梅雨、
  でも、降らないとまた
  困りものですが。


  道端に咲くあじさいも、
  少しぐったりしています。





 ゆっくりのスタートです。
2017/01/14 12:18
 
ゆっくりのスタートとなって居ります。
お参りの際、お寺さんに頂いた可愛いおまんじゅう。
有り難く、有り難く、ひとつずつわけわけ。
今年も行くことが出来て良かったねーと、相方と話す。
ほんと、良かったよ。


20170607123659e48.jpg 





 新年のごあいさつ。
2017/01/06 12:38
明けましておめでとうございます。
今年もゆっくりのスタートとなりました。

20170121221501348.jpg 


 
  
  相変わりませず、
  のんびりとしたページですが、
  今年もどうぞ、
  宜しくお願い致します。

   (管理人ーはな)





 年末のごあいさつ。
2016/12/31 17:11
12月、あれよあれよ問い馬に31日を迎え、
おせちrもようやく完成し、ほっと一息。
 
20170607124317680.jpg  





   
  あとは、年越しそばの用意をして、
  ゆっくり紅白歌合戦など
  観ましょうか。






相方ともども、なんとか元気に暮らせている今日、
日々感謝して来年に繋げましょう。
今年一年、お世話になった皆さま、本当に有難うございます。







 クリスマスの支度。
2016/12/07 12:11

2016年最終月になりました。
一年経つのが早すぎて、近づくクリスマスにさえ、ついていけてない私。
街中しっかりクリスマスモードなのにね。


1_20161206153340be5.jpg 
    











いつもの如く、気持ちだけは、バタバタですが、
少しずつさりげなくクリスマスの小物、並べ始めています。
今までに頂いていたものや、大切にしまってあったものなど、
小さく小さくですが、わが家らしいクリスマスの雰囲気となりました。

皆さんのお家のクリスマスの支度、
 ・・・どんな感じに仕上がっているのかなぁ?






 第2期目、復活中。
2016/11/26 13:34

20170607111335b06.jpg 



  お鍋のおとも、トウミョウ。
  最近のわが家の食卓では、
  このトウミョウがちょくちょく登場します。
  煮込むことなく、ささっと、ぱぱっと使えて、
  お鍋や炒めものに大変重宝しているお野菜。

  ざっくり切った後、
  根っこ部分を水に浸す。
  すると、新しい若い芽が伸びてきて、
  再び使えるお得なお野菜。
  このヒョロヒョロ感が好きで、
  台所の窓辺で楽しんでいます。





 来年度用のカレンダー。
2016/11/14 11:58

一年って本当に早いものです、・・・と書き始めの文章、
それと言うのもちまたでは、来年度用のカレンダーが出回っていて、
自然と気ぜわしくさせるモードに突入か?と。
早い、早いっ。

雑誌などの付録に付いてくるカレンダーも
これはこれでとても魅力なのですが、
とりあえずは、気に入ったものを選んでみた。

karennda-.jpg 









 
  大きいサイズと小さめのサイズ、2つ。
  「SKETCH CALENDER 2017 」
  niko and ・・・にて。






 10月のいろいろメモ。
2016/11/01 12:03

母から、「黒豆の枝豆」を、
おすそ分けしてもらっていた。


普通の暮らし   











   1  l  2
      ー ー
   3  l  4



   1. しっかりと塩茹でして、その後パラパラと化粧塩。
   2. おっきな粒が透けて見えますよ。 相方の後ろ姿ーちらり。
   3. 新刊本、買いました。 パンの本は、ついつい買ってしまう。
   4. 定番のおやつは、「源氏パイ」。 いつも買い置き。
      


   パンは、最近焼いてないなぁー。
   偶然にも買ってみたパン屋さんの食パンが、
   わが家の理想のパンに恐ろしく近くて、
   今は、そのお店の食パンばかり食べている。
   焼き上がりの時間は、10:00   14:00   16:00 と、一日3回。
   時々、pascoのベーグルや、yamazakiのロールパンになるときも多々。
   でも、これでいい。 無理しない、マイペース。




 ●  OLD >>