日 々 ノ ー ト 。




 旬のジャム作り。
2017/05/05 11:52
奈良県産のいちごでジャム作り。


20170504133323caa.jpg 




  コトコト・・・
  丁寧に灰汁を取りながら、
  しっかり煮込んで、
  レモン汁もきかせたつもりですが、
  甘さの方が勝ってるかも。







 漬け込んだり・・・
2017/04/24 12:12

とにかくよく通っている、奈良のJA産直。
今日は、新鮮な赤いまぁーるいラディッシュを見つけて来たので
赤いパプリカとともに、漬け込んでみる。

20170423133230579.jpg    



  ほどよく良い感じに漬かりましたよ。







201704241207572c0.jpg 
 


  今朝のモーニングでいただきました。
  思いの外、パプリカが美味しくて、おすすめ。
  自家栽培だと、もっと美味しいかも。







 今日のおやつ。
2017/04/19 15:14

急に思い立ってのおやつ時間。
ストックしてあるホットケーキミックスのお粉で
今日は揚げたてのドーナツにしてみました。


201704191502255b4.jpg   

  あつあつを頬張るのが何よりしあわせ。
  ふんわーり、ふかふか甘い甘いごちそう。








2017041915023359c.jpg  


  これは相方のドーナツを摘まむ手。

  パパっと混ぜて、少しだけ冷蔵庫で休ませて
  伸ばして型で抜いて揚げる。楽しい作業です。





わたしは、型で抜いた後のまん丸ボールが大好き。
今日のおやつにあつあつのドーナツ、
いかがですか?






 きんかんのジャム。
2017/04/05 10:39
 
季節のジャムを買ってきた。
ときどき連れて行ってもらっている、奈良のKURUMINOKIさんの
店頭に大切そうに置かれている手作りのジャム。
キラキラでとてもとても美しい。
ちょっと勉強のために、買ってみた。
素晴らしく美味しい。買って良かった。


201706012012503b4.jpg 
 






 2月に入りましたが・・・。
2017/02/01 14:39

20170201142827e32.jpg 

 





  のんきにお餅を
  焼いています。
  やっぱりきなこ最高!
  こんな感じですが・・・
  2月もどうぞ宜しくです。

  





 おやつ、買ってきたよ。
2016/12/19 13:39
今日は寒さもちょっとは和らいで、
ぽかぽかの良いお天気。

201706071250385d7.jpg
  

  近くの甘味処で、
  焼き立てのたい焼きを
  買ってきたよ。
  おやつの時間には、
  ちょっと早いけど
  お茶にしましょうよ。


  おひとつ、いかが?






 いつもの朝。
2016/11/06 12:03

スタジオクリップで可愛いランチョンマットを見つけてきた。
わが家のカラーではないのだけれど、いいよね。
ちょっと、甘い雰囲気(笑)。


asagohan_20161106190403029.jpg  







 手づくりの甘いもの。
2016/09/25 14:25

相変わらず相方は、キッチンに立って居りまして、
NHKの料理番組を見ての、おさらい。
秋の味覚を堪能しております。
しかし栗の渋皮煮は、まだちょっと手が出ないよねーと相方の声。
そうだ!そうだー!!と、私の声。


oimo_2016092414094662d.gif






 干してますよ。
2016/09/05 14:13

台風の影響を受けているのか、いないのか? 気温だけは真夏のように上昇。
昨日の朝からまた、ぶなしめじさんを干そうと、小分けにする。


hoshitemasu.jpg  






 初物、スイカ食べる。
2016/07/23 18:43
suika.gif 










いつもの奈良のJAファーマーズマーケットにて、
ぼちぼちおいしいぶどうが出回る頃かと
相方とともに、探しに行ったのですが、
これといっためぼしい代物に出会えず、
贈り物は、ちょっと延期。(すぐりちゃん、お待たせしてるねぇー)
買ってきたものは、
甘さを確認するための、奈良産のスイカ「祭ばやし」
スイカというものは、切ってみるまでなかなか分からない代物、
今回のは、うぅーーーん、まずまずかな?
とりあえず初物ということで、実家にもおすそ分け。
初物を食べて元気に夏を乗り切ろうーーー!!
(実は、今晩はうなぎ、なんやかんや言いつつ、よく食べる。)



 ●  OLD >>