日 々 ノ ー ト 。




 初物、いんげん豆いただく。
2017/06/23 11:35

また母の畑からのいただきものです。
初物のインゲン豆です。

201706231128086ec.jpg 

  インゲン豆と一言でくくっても、
  たねを買いに行くと、
  その種類は数種類あって、
  つるが有るもの、無いもの。
  さやが太いもの、細いもの。
  緑色の濃いもの、薄いもの。
  今回のは、スッキリ細く
  美しいスタイルのお豆さん。
  こんな風になってみたいと、
  憧れを抱きつつ、さっと塩茹。
  定番の胡麻和えになる予定。





 新生姜の甘酢漬け。
2017/06/22 10:56

実家の母の手作り、旬の瓶詰めもの。
いただいてきましたよ。

20170623112102a1e.jpg  

  うちの母、旬のものを、
  こちょこちょ作っては
  こんなん作ったから・・・と、
  連絡をいただきます。
  そそくさと、
  いただきにいくのは私。
  ありがたい、
  ありがたいこと。






次に仕込んでいたのは、
母の畑のなすやきゅうり、赤紫蘇で作る自家製しば漬け、
重石でしっかりと水分を抜いてる途中でした。
もうすぐしたら、これも食卓に並びます。

梅干しもそうですが、こういう手作りの保存食って
なんか気持ち、ほっこりします。





 甘いもの。
2017/06/15 19:11
 
甘いものには、目がないふたり。
贈っていただいたもの、早速いただいています。

20170614200534ca8.jpg  





  おいしいチョコレート、
  実は、このシリーズのチョコ
  大好きです。
  包み紙、ちゃんと
  取っておきますね。




私はとにかく人付き合いが苦手。
その苦手な私が、
何年もこうしてお話させてもらっているというのは、
きっと相手の方が出来ているからこそだと思う。
お心当たりのある方、
そうです、あなたです。
いつも有難うございます。





 好きなもの。
2017/06/14 20:59

おいしくって、おいしくって
食べだしたら止まらなくなるもの。

20170614194830d58.jpg 



  念願の紅茶のパウンドケーキ
  いただきました。
  有り難く、有り難く、
  大切にいただきます。

  どうしたらこんなに美味しい
  パウンドケーキが焼けるんだろう。






 母の畑より、旬のお野菜。
2017/05/31 21:55

20170531215312467.jpg  



  ジャガイモ、ゴロゴロ・・・

    母の畑の旬の作物、
    無農薬+有機肥料の野菜。
   うちのサラダには、この紫玉ねぎが
    欠かせません。
    夏野菜も成長中。
      キュウリが楽しみ。





 きらきらのマーマーレード。
2017/04/16 13:27

相方とともに、コツコツとジャムを作る
それはそれは地道な作業がわたしは好きで、
柑橘類は、独特な渋味があるので、
作業は2日に分けて、じっくりじっくりと、取りかかる。
今作っているのは、文旦のマーマレードに少しだけ、
甘夏をブレンドしたり、はちみつをプラスしたり
自分家の味を探求している。


2017060120104811b.jpg  








 ゆうちゃんと遊ぶ。
2017/01/21 22:38
 
ゆうちゃんと冬空のした近くの住吉大社さんへ。
ママとおばあちゃんと私とゆうちゃんの4人。
この日は、初辰さんの日でたくさんの人で賑わっていて、
ワイワイ楽しい1日となりました。
  
20170121120629eb2.jpg
















次回はさてどこに遊びにいこうかな?
また楽しい一年の始まりだね。





 ゆうちゃんとピクニック。
2016/11/09 19:26

秋晴れの一日、甥っ子のゆうちゃんと妹と、
実家の母とわたしの計4人、そしてワンコいっぴき。
近くの公園で、ピクニックを楽しんで来ました。
その時の小さなアルバム。


ピクニック気分 
 甥っ子のゆうちゃんは、
 今年の10月で満3歳に
 なりました。
 相変わらず可愛くて、
 かっこ良くて、
 おとぼけぶりもちらほら。
 ほぼ毎週のように、
 一緒に遊んではいるのです
 が、なかなかカメラに
 収めるという行動、
 忘れていました。
 久しぶりにカメラに
 収めてみました。



     1 l 2
        ー  ー
        3  l  4


  1. いろんなどんぐりさんを集めて、並べています。
  2. テントを張った隙間からこぼれる秋の日射し、キラキラ。
  3. 妹の手づくりお弁当、この他にも沢山。おいしかったぁー、ごちそうさん。
  4. 駐車場で車を降りるなり、即効、どんぐりを集めているゆうちゃん。





こういう秋の過ごし方って、すごくいいものです。
連れて行ってもらってアリガトウね。
来年からは、幼稚園だし、
遊べる機会が少なくなるなぁーー(ガックリ)。


公園  








 パンとゆうちゃんと。
2016/01/24 17:55
今日は、午前中からパンを焼く。


 pan_20150115203011c69.jpg

 畑では、ゆずの木を植えていたので、
 例年当たり前のように使っていたけど、
 いざ買うとなると、結構お高くて、
 ちゃんと丁寧に使いきるように
 なりました。あの頃は、無農薬なんて、
 当たり前だったのにレモンだって、
 ビックリするお値段なのだわ。
 ちょっと昔が懐かしい。




 今日焼いたのは久しぶりの、ソフトなプチフランスパン。
 210℃のオーブンで、パリッパリに焼き上げます。
 相方、焼き上がりに2個パクつく。嬉しいしるしだわっ。あとの半分は、妹におすそ分け。



      ゆうちゃん2  


  妹の愛息子、ゆうちゃん。
  只今、1歳と3か月の男の子。
  可愛い甥っ子ちゃん。
  お裾分けに持って行った
  小さな丸パン、
  パクついています(笑)。


  健やかに育ってほしい。 
    ---そう願います。






 妹と、甥っ子ゆうちゃん。
2015/03/19 11:22

甥っ子ゆうちゃん、只今1才と5か月、
色んなことに興味を持ち始めている今日この頃、
温かな春の陽気に誘われて、近くの神社に
のんびりお散歩ゴーゴー。


その前に、小さな小さなおむすびさんで、
小さなお腹を満たしましよう。


可愛いおむすびさん 
  小さな小さなおむすびさんに、
  可愛く乗ってる具材は、
  色どりよく奥から甘塩のシャケ、
  てんてんのごま塩さん
  緑色は、ホウレンソウの
  味付けピューレだそうで、
  これに野菜スープと
  ミニヨーグルトが付きます。


お母さんも、毎日のご飯に悪戦苦闘している模様。
それを見て、私は、思わず可愛いぃーと、カメラに収めるだけ。




妹と甥っ子ゆうちゃん 





















近くの神社では、梅の花が満開を迎えて、すでに散り始め。
ゆうちゃんは、初めて見る梅の花に、きゃっきゃ言って楽しんでいます。
おやつに持ってきたマリーのビスケットを、かじりかじり
温かな一日は、のんびり過ぎるのです。



 ●  OLD >>