日 々 ノ ー ト 。




 図書館本。
2017/07/19 10:54

暑い日は、図書館に行こう。


20170718225827278.jpg 
  本屋さんも好きだけど、
  図書館も大好き。
  小学校低学年の頃からの
  図書館通い。
  もう結構な年数通ってる。
  振り返ると、おどろきだね。

  今回も数冊借りてきたよ。
  食にまつわる本と、
  暮らしにまつわる本。
  イロイロ・・・。



図書館の隣には、小学校があって
プールに入る子供達の声と、指導する先生の声が聞こえてきて
なにかしら楽しくなってきて、夏もなかなかいいもんだーと
始まったばかりだけどね、・・・今年の夏。







 日々それなりに・・・。
2017/07/14 19:36

暑い暑いと口癖のように発している、
だって本当に暑いんだもの。


20170701122928225.jpg 
  皆さん、もうやっぱりクーラー
  ポチってしていますよね 
  うちの家、まだかたくなに
  頑張ってるんですが、
  さてこれもいつまで続くやら
  梅雨もまだ開けず、
  今年の梅雨は、長いなぁー(汗)

  暑くても、甘いものは入ります。
  バリバリ、豆せんべい
  マイブームのように食べています。





 金時豆のパン。
2017/07/10 15:22
 
ちょっと気になって買ってみる。
ちまたで噂の金時豆のパン。

2017071015164217a.jpg 
  地元の有名なパンではなく、
  どこにでも手に入りやすい
  ヤマザキのお菓子パン。
  甘いお豆と、後からくる塩味、
  バランスの良いこと。
  こういうのときどき
  食べたくなるんですよねー。

  私がかごに入れた途端、
  バタバタと売れていきましたよ。
  皆さん、考えてることは
  一緒なのかも。





 お山パン。
2017/07/06 10:33
  
昨日の夜、
久しぶりにお山のパンを焼きました。


201707061024132c2.jpg    

  明くる朝のパンがない!と
  気づいたのは、夕方のこと。
  買いに走るか?
  はたまた、思いきって作るか!?
  ・・・
  作りました。(汗)

  今回の糖分は、はちみつ。
  もう少し甘めでも良かったかも。




すぐりちゃんには、
相変わらず焼き色薄いねーと言われそうですが・・・。





 雨ですね。
2017/07/05 11:21

台風は去りましたが、
今日もしっかり降っています。

201706262001597dc.jpg  
  皆さんのお住まいの地域、
  大雨の被害は出ていませんか?
  あまりにも降り続くと、
  最近の雨、怖いですよね。
  またもや雨が
  強い勢いになっています。
  どうぞお気をつけて
  お過ごしください。


  ちょっと、ひといき。
  ・・・お茶にしよう。






 節電+節水。
2017/07/04 11:02

7月に入った途端この暑さ、
おまけに台風まで来ている。
ジメジメ、ジメジメ・・・あっ降りだした。

20170703141251857.jpg 

  皆さんのお家、
  もうエアコンは作動していますか?
  うちは、まだなんですよ。
  ついこないだまで、ECOー節電をと
  TVのCMでも放送していましたが、
  最近あんまり
  見かけなくなりましたね。
  とりあえずは節電、心がけつつ
  快適に暮らしたいものです。




観葉植物も好きなもので、増える一方のわが家、
洗濯やシャワーの回数も増えますし、ますます水道代も気になります。
節水にも、気を付けよう。





 タマゴサンドのお弁当。
2017/06/30 13:13

相方の手作りのタマゴサンド、
実家の母に持っていきます。

2017063012570652d.jpg 
  私の住んでる地域では、
  タマゴサンドと言えば、
  この厚焼きの卵のサンドイッチ。
  茹で玉子をマヨネーズで
  合えるタイプも
  とっても美味しいのですが、
  うちではもっぱらこのタイプ。
  実家の母に差し入れです。
  私よりも相方が作る方が丁寧で
  可愛くて、思わず記念撮影。




6月、
今月は色々とおいしいものを送っていただいて、本当に有難うございました。
いただいたものは、しっかりおいしく完食させていただきました。
お礼のお手紙をと思いつつ、忙しさにかまけて、いまだ投函出来ずにいます。(汗)
ゆっくりお話ししたいと思うこともあり、今しばらくお手元に届くまでお待ちくださいませ。
 





 おいしい寒天レシピを見つけたい。
2017/06/28 11:40

ここ数日、梅雨らしい空模様。
しとしとと雨が降っています。

20170626200037cbd.jpg 
  夏のデザート作りならぬ、
  ただの食いしん坊。
  粉寒天を買ってきて
  レシピを色々と検索しながら
  まずは、目に留まったレシピ、
  わらび餅風寒天から試作。
  黒蜜+きなこで味わう。
  
  お味は、ちょっと微妙。
  寒天は、やっぱり寒天だけど、
  でも身体には良さそうな
  夏のおやつだね。





 憧れの佐藤錦。
2017/06/25 21:24
 
毎年楽しみにしている赤いきらきらの果物、
本日、クール便にて到着。

201706251605256c1.jpg 

  箱を開けて、
  相方と共に、ニンマリ。
  届いたばっかりの
  さくらんぼ、佐藤錦を
  贅沢にほおばる。
  ありがたい、
  ありがたい
  口福のひととき。

  今年も届けてくれて
  ありがとう。





 いつも赤いピクルス。
2017/06/24 22:03

わが家定番の瓶もの。
せっせと作ります。


2017062511305651e.jpg 
  これは先日のこと。
  インゲン豆を塩茹中、
  ささっと赤いパプリカで
  ピクルスを作ります。
  いつものこと、
  いつもの味。

  毎朝のプレートには、
  赤いピクルスとらっきょうが
  サラダの脇に並びます。
  一日のはじまりは、酸っぱく。
  ・・・酸っぱくね。



 ●  OLD >>